大澤誉志幸ソロデビュー25周年記念ブログです。 大澤誉志幸さんソロデビュー25周年!大沢誉志幸から大澤誉志幸へ。「そして僕は途方に暮れる」など数々の名曲から25年。

大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --2008年限定公認BLOG--
大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --公認BLOG(2008年限定)-
Live report 1984 ARABLE II

Time trip 1984 ARABLE II
一緒に、あの日のライブ会場へ…行きましょう

******************************************

1984年秋、曇りのち雨。

6:35 開演5分前の合図のベルが鳴る。客席がから興奮の声があがる。
6:40 場内が暗くなり、静かにライブの幕が上がった。

大歓声の中、舞台中央奥に設けられた白い階段の上に人影が動く。そして、その手が奥の白いスクリーンの上をペンライトのようなもので何かしらなぞっているかと思うと、そのたどった後が、 "WELCOME”と浮き上がった。同時に客席から怒涛のような歓声がわき上がる。
ドラムスティックのカウントでいきなり、大沢さんが舞台中央にピンスポットで照らされ、CONFUSIONで,ライブがスタート。

会場は、もうすでに興奮の嵐。客席はもちろん総立ち。1曲歌い終えた大沢さんはすでに汗びっしょり。続けて3曲ほど演奏して、大沢さんのMC。
「今日は最後まで楽しんで踊ってください。続けて行きます。CONFUSION の中から、ダーリン小指を立てないで」

マイクスタンドにコートをかけて、それを相手に歌う大沢さん。それから「サディスティックカフェ」へ。
NYのリバーサイドカフェの話の後、「宵闇にまかせて」へとつながる。
ブルーのライトが幻想的。まるで絵のようだ。

「雨のタップダンス」
「ハートブレークノイローゼ」

ここで1年間の中での大沢さんのベスト3の発表。
3位「夜のヒットスタジオに出られたこと」
2位「大阪のラジオで知世ちゃんがゲストで来たこと」
1位「1年間でアルバムを3枚作ったこと」

そして、「今日はシールがチケットになってて…あ?(ここで間違いに気づく大沢さん)チケットがシールになってるのか…(と自分で納得)おでこでも、お尻でも、おっぱいでも…ふふっ貼って次の曲を聴いてください。この夏流行ったこの曲 その気×××」の言葉で会場は大拍手。ほとんど「夜ヒット」の再来。エキサイティング!ステージのバックには再び幕がおりてくると、あの×印や大沢さんのスライドが映し出される。

Living inside では、ギターを披露してくれました。次のウーレイがそのまま続き、客席の歓声が納まるのを待って大沢さんが再びMC

「今日は皆に覚えて帰って欲しい言葉がある。『人間は不完全なものである。だから男と女は魅かれあう』『英雄になれない人間もいる。しかし人間になれない英雄もいる。』この2つの言葉を覚えて次の曲を聴いてください。 BROKEN HEART…」

客席には静かに拍手が広がる。

そのあとは一転、「こっちをお向きよソフィア」「ラヴィアンローズ」で軽快に。
さりげなくポケットに手を突っ込む大沢さん。キマっている!

ここで、プリティな曲に合わせメンバー紹介。曲に合わせた大沢さんの振りがまた決まってる。



メンバ―紹介の後は、「27歳になる前にこんないい曲が出来たことはいいことだと思う。今日、そのいい曲をうちに帰ってもう1度レコードで聴いてください。」と名曲「そして僕は途方に暮れる」へ。
もう客席からは大歓声。そこから、一気にe-Escapeからラストの曲まで全力疾走。気がついたら、ステージのライトが消え、上にはもう誰もいない。アンコールの拍手が起こり始める。

1回目のアンコール。
いきなりSCOOPでノリノリ。大沢さんが歌い終わっても歓声の嵐は鳴りやまない。しかし大沢さんの「しーーっ」の一言でしんっっとなる。
マイクの前でバドワイザーにゆっくり手を伸ばす。ふたを開けるパンッという音にまた嵐のような歓声。
ぐいーーっとバドを飲んで「OK、じゃあみんなまた来年のツアーで会いましょう。僕の1番好きなモータウンの曲 This old heart of mine!」

曲中の「I love you」のところ、マイクを客席へ向ける大沢さん。和やかな雰囲気。
でもまだまだ足りない。

2回目のアンコールは一転して「静」
I Loved You をしみいるように歌い、バックスクリーンにシルエットだけ残して大沢さんが消える。
そのバックスクリーンのしだいに消えてゆくシルエットと、アンコールの拍手と歓声がクロスする。
ほとんど悲鳴のようなアンコールの声、声、声。このまま終わったんじゃあまりにも切ない。

そして3回目のアンコールは、とっておきの曲「晴れのちブルーボーイ」で会場は大パニック!歓声の中、大沢さんの「どうもThank you!」の声ででライブの幕がおりた。

とにかく1曲1曲への客席の反応が熱い!約2時間23曲の熱い熱いライブでした。

report for FUN CLUB


シルエット


************************************
このライブレポは、当時のFCで特派員の募集があり、書くことが好きだった私が応募していたらしく、当時の大澤さんの会報などの間から見つけました。自分自身も懐かしく当時のライブを思い出しました。
まだまだ当時学生だった私のつたないライブレポですが、あのツアーで同じ体験をしたあの日のあなたへ。
ちょうど「そして僕は途方に暮れる」大ヒット中だった頃ですね。あの日の興奮が昨日のことのようです。
よくメモ取ってたなぁ…と自分でも驚きます。大切なものだったから、でしょうね。
写真は、アンコール最後のシルエット3ポーズ(これも提出があったようです)
皆さん覚えてます??


コメント
この記事へのコメント
I remember・・・.
んーっ、ライブ・レポ懐かしかったなぁ。
光陰矢の如しです。

で、25周年ブログの公開おめでとうさん。
僕もたまに書き込みさせてもらいますよ。
2008/01/31(木) 13:45:22 | URL | 大澤誉志幸 #-[ 編集]
大澤さん自らコメントありがとうございます!
励みになります。

ARABLEIIライブレポ、自分でも読みながら懐かしかったです。
「宵闇にまかせて」のシチュエーションがきれいで曲にしっくり来ていて好きでした。
2008/01/31(木) 23:04:09 | URL | yo25thbloger #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/01(金) 23:54:22 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです。
一緒にお祝しましょう!
2008/02/02(土) 00:57:17 | URL | yo25thbloger #mQop/nM.[ 編集]
おめでとうございます!
*25周年記念ブログ開設、おめでとうございます*
先ほど、インフォを読みました。
これからのブログを読むのが楽しみです!!
2008/02/06(水) 01:09:37 | URL | ジェラード #lMBqkpAs[ 編集]
ありがとうございます。
1年で、どれだけの記事が書けるか自分でも楽しみながらがんばります★
2008/02/06(水) 09:52:59 | URL | yo25thbloger #mQop/nM.[ 編集]
おめでとうございます!
はじめまして!ライブ思い出して思わず書いてますぅ。映像でよみがえっました。これから他のライブレポも見たいのでよろしく!です。大澤さん25周年おめでとうございます!!ますます応援しちゃいます。
2008/02/06(水) 12:17:37 | URL | フラン #-[ 編集]
懐かしいですよね。他のライブもはレポは残してないけど…覚えてる範囲でがんばります。
2008/02/06(水) 22:15:45 | URL | yo25thbloger #mQop/nM.[ 編集]
はじめましてです
大沢誉志幸サンについて
色々検索していた所
HITしました。

質問があるのですが

1984年10/3の公演は
ARABLE 2がタイトルでよろしいのでしょうか?
またこの1984年10/3は高知でLIVEがあったと思われますが
会場は高知県民文化ホールで合ってますでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m
2009/06/19(金) 05:36:16 | URL | ISSEI #9euvza1E[ 編集]
はじめまして
ISSEIさん、はじめまして。
1984年の秋のライヴは、ARBLEIIです。

10月3日(水)高知県民文化ホール
全国16か所のツアーでした。
ちなみに初日は、9月12日(水)新潟市音楽文化会館、そしてラストは、10月19日の札幌市民会館となっています。v-290
2009/06/19(金) 22:30:14 | URL | bloger #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yohsawa25.blog98.fc2.com/tb.php/26-c7d38dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
