大澤誉志幸ソロデビュー25周年記念ブログです。 大澤誉志幸さんソロデビュー25周年!大沢誉志幸から大澤誉志幸へ。「そして僕は途方に暮れる」など数々の名曲から25年。

大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --2008年限定公認BLOG--
大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --公認BLOG(2008年限定)-
スポンサーサイト
Serious Barbarian
シリババ

公認ブログもあと、残すところ2日となって、何を書こう…と考えていて、やっぱりこれは外せないし、まだ書いてなかった「Serious Barbarian」についてちょっと書きたいと思います。

1989年から1990年にかけて出た3枚のアルバムの独特の世界観は、当時は大澤さんファンの間では、かなり衝撃でしたよね。
ライブもかなりキテました、あの当時。大澤さんの内面から出る「混沌・怒り」みたいなものを一番覚えています。フィルムの方でその世界観は、より深く表現されているような気がします。
怒りのエネルギーは、形を変えれば情熱、パッションになります。
あの3部作には、大澤さんの作品への情熱がより強く感じられる重厚で神がかり的な3枚だなぁ…と思います。

このフィルムverは、脳を刺激するし、内臓をえぐります。。大澤さんの独特で複雑なインナーワールド。光と闇。。静と動。。聖と俗。。誰もが大小あれど、心の奥に持つ二面性。

ちょうど、個人的にも、いろいろ混乱してる時期とあいまっていて、見ていてズーンと自分もその世界へひっぱられちゃうような…トリップしてしまうようなフィルムでした。
実際、その数か月後、めまい起こして倒れちゃったっていうのが、笑えませんけど…。。今思えば私の転機に聴いていたアルバムがシリババ3部作ということになります。

当時、TV番組で、リトルウィングを大澤さんが水面で歌う、という歌番組があって、それがとても美しくて、印象深かったです。
大澤さんが一番好きだとおっしゃってた曲 は、「Wink of Distiney」だったですよね。
II、III は、どの曲だったんだろう??

私は、3部作通して一番好きな曲は、
「夜の色彩」 かなぁ~。スパニッシュでかっこいいですよね。ライブでも最近も聴けて、やっぱり感激しました。またスペインへ行きたくなっちゃいます、これ聴いてると…。
でも、3部作通して全部好きだな、1曲は選べないアルバムですね。トータルで1枚的なアルバムですよね。
あまり語らず、感覚で聴きたいアルバムですね。
コメント
この記事へのコメント
あと2日ですね
シリアスバーバリアン3部作。
大好きです。
傑作、天才、と何度言ったことでしょう。
個人的には娘が2~3歳で、
毎日、昼は公園でママ友とおしゃべりしながら、
夜はシリババを聴く、といった日々でした。

当時の大澤さんのライブは全く見ていませんが、
混沌、怒りを感じたんですね。
「Little Wing」の映像(今ビデオテープを持ってきた)
「HITS」という番組で89.5.28の日付があります。

この聖なる無垢な面も併せ持つ大澤さんだから、
虜になってしまった私です。
ポップでファンキーでセクシーで、ってだけじゃない、
正に聖と俗を、楽曲で表現している。
その類い稀な才能に惚れてしまったから、
なんも言えね~(笑)
2008/12/29(月) 23:57:16 | URL | 密林の月 #-[ 編集]
なんか…
密林さん>こんばんは!カウントダウンしちゃうと、なんか「ゆく年、来る年」みたいですね。(笑)
その番組です~!VTRに入れてたんだけど、紛失してしまったみたいで。。そうそう春だったのは覚えてます。v-290
Wink of Distiney とリトルウィング、あとなんかあったのかな…。うぁ~それ、観たい~★懐かしすぎます。。v-406

シリババ3部作は、クールです。ライヴも研ぎ澄まされていたと思います。
笑顔の大澤さんが、あまり浮かばないですね…この頃。こわいくらいにクールで張り詰めて壊れそうな…そんなイメージだったですね。v-352映像も、パンフもそのイメージ。
その中に、ふとlittle wing や遠い約束みたいなはかない淡い優しい曲があるとねぇ…魂持っていかれますよね。v-347
あ、いっぱい語っちゃったよ。(笑)

2008/12/30(火) 01:19:36 | URL | yoh25thbloger #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yohsawa25.blog98.fc2.com/tb.php/211-91ec0443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
