大澤誉志幸ソロデビュー25周年記念ブログです。 大澤誉志幸さんソロデビュー25周年!大沢誉志幸から大澤誉志幸へ。「そして僕は途方に暮れる」など数々の名曲から25年。

大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --2008年限定公認BLOG--
大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --公認BLOG(2008年限定)-
大澤誉志幸 MUSIC SALON
hawaiialoha

今週末は、いよいよMUSIC SALONの締め。2組合同録音があります。「ガラス越しに消えた夏」ギターチームとウクレレチームの合同演奏。
どんなコラボレーションが出来るんでしょうか、楽しみです。
早いもので、今年の1月にスタートして、大澤さんの25周年の中、サロンで2か月おきにウクレレを弾きながら、あっという間の1年でした。
2か月なんて、あ!っと言う間に過ぎちゃうので、本当に早かったです…この1年。
いよいよ29日は、成果発表なわけですが…うまく弾けるか心配です。。

大澤さんが、「自分と自分の音楽を愛する人達へ恩返ししたい」というコンセプトで始まったサロンも第2期が終わろうとしています。

第1期のスタートでは、ウクレレなんかも会場に並んでいて、フランクな感じで乾杯からスタートしたなぁ~なんて思いだします。
大澤さんが歓談の途中で演奏をふいに始められて、みんなで囲んで聴いたのが昨日のことのようです。

1期目は、50th anniversarry PARTYで、大澤さんもご一緒に演奏しましたね。演奏終えた時、達成感と、会場の皆さんの温かい拍手嬉しかったです。じーんと来ました。練習ではボロボロだったから、間違わずに弾けた安堵感は大きかったですよ~。和気あいあいと素敵なアットホームなパーティでした。

2期目は、サロンの最後の週を、ウクレレ、ギターチーム2組ずつで収録会となります。
1年間、教えてくださった大澤さんと、お世話してくださったスタッフEさんに「1年間ありがとうございました。お疲れ様でした。」という想いをこめて…
心をこめて、マイウクレレを弾きたいと思います。

大澤さんの代表曲を、大澤さん本人に教えてもらって、たまに鼻歌なんかも聴けちゃって、本当に楽しい1年でした。29日は第2期の集大成だ~がんばらなくちゃ。


YOSHIYUKI OHSAWA Christmas Special LIVE 焼津文化センター
2008年12月05日
YOSHIYUKI OHSAWA Christmas Special LIVE


静岡県焼津市文化センター 大ホール

料金 全席指定 4,200円(税込)
開場18:30 開演19:00

問合先:焼津市文化センター 054-627-3111

***************************************************

FC優先予約のチケットがぼちぼち送られてくるようですね。
まだまだ先だと思っていたら…もう2週間後ですね。

RESORT TOURから帰ったら、一気に現実へ…。
そして、来週末はサロンの2組合同演奏会です。
良い演奏ができるよう、がんばりましょう。

そして、12月5日は焼津でのライブですね。
ちょっと早いクリスマスナイト、ですね。

大澤さんは、RESORT TOURから戻って、
今は、アルバム制作を引き続きなさってるんでしょうね。
早く次のアルバムの内容の報告も聴きたいですね。
 
大澤誉志幸 GARDEN RESORT TOUR 秋・紅葉・箱根 2008 行って来ました。
箱根01
↑ガラスの森美術館にて。

FCツアーの2日目に参加して来ました。小田原にFC友あくちゃんに迎えに来てもらって、すっごい渋滞でした…。びっくり!万年混むんだそうですね。あいにくのくもり空で、富士山が見えず残念でした。

イベントライブは、大澤さんの音頭の乾杯からディナーの後、泰輝さん、カズさん、大澤さんの3人編成ライブでした。ビルボート以来のこの編成、かっこよくて好きなのでうれしかったです。ビルボードの時よりリラックスしたムードでノリノリな感じでまた良かったですね。いい感じでした~。銀色さんとの新曲もきかせていただきましたよ。ぐぐぐっと来る包容力ある歌詞と曲です。ライブでも早く聴きたいですね。
Aメロ、Bメロ2つあったそうですが、大澤さんの選んだ方の曲だそうです。銀色さんは、もう1つの方がいいっておっしゃったそうで。そっちのversionも気になりますよね。聴いてみたいですね~。

ビンゴは、今回はリーチすら及ばず、くじ運なしなしな私でありました…。(涙)でも全員に大澤さん編集DVDと夕凪OR春ポスターどちらかがくじでいただけるというプレゼントがありましたから、良しといたします…。。楽しいひと時でありました。
25周年のFC TOURらしく楽しいひとときはあっという間に盛況のうち終了しました。
最後は恒例のナイトコール。ライブ後に大澤さん、遅くまでお疲れ様でした。翌日はぐっすりお休み出来たんでしょうか…。
雨も朝方降ったりしてましたが、外へ出る時はちょうど止んだりして、傘は要りませんでした。良かった~。

16日(日)は気合で6時起き(すごいでしょ~)でお風呂へ行きました。誰も居ないでしょうと思ったけどもう人がいらっしゃいました。貸切~と思ったんですが…。それから、ホテルの隣がガラスの森美術館ということで、歩いてすぐ行けるのでてくてく歩いて行きました。9時オープンですでに人がいっぱい!
さすが観光地ですね。

ここには私が好きなアメリカの人間国宝デイル・チフーリの作品が展示してあります。何年ぶりにか見るチフーリの作品。感動しました~。
チフーリは、左目に眼帯をして(失明したため)、アトリエでがんがんにロックをかけて作品をつくる現代ガラスの巨匠です。作品は、ガラス工芸界のガウディみたいです。大澤さんのおすすめルネ・ラリックも芸術的で繊細で美しい作品が多いですが、チフーリは、大胆でサイケデリックなものが多いです。どっちも惚れぼれしてしまいます。ガラスの魅力は…一言では語れませんね~。
ということで、いくつかガラスの森美術館で私がきれい~と思った作品をUPします。
(大澤さんのイベントはさすがにUPできませんので…)

レース模様の影
ガラスにすける光と映し出される文様の影のコントラストが美しかったので撮影。

箱根02

箱根03

順路ナビゲートもアートでした。
箱根04

デイル・チフーリのシェルや花。生き物みたいです。
箱根05
箱根06
色鮮やかで素敵です。。惚れぼれ。。

**************************************************
そして、先ほど、大澤さんの編集DVDを見ました。
懐かしい画像が満載でかっこいい編集です~。
また、明日じっくり見ます。とりあえず報告でした。

ホテルもとっても素敵でしたよ。部屋までが迷路みたいで
最後まで部屋の位置が自分で覚えられませんでしたけど…。。
あとドッグランがあるらしく、かわいいわんちゃんがいっぱい居ました。
1匹、連れて帰りたかった。



大澤誉志幸 SOUND DESIGNER 大澤さんの仕事部屋拝見!
サウンドデザイナー誌

SOUND DESIGNER誌、ようやくゲットして読みました~。細かい作品の舞台裏をのぞかせてもらっているようで、興味深い内容でしたね。
何と言っても、大澤さんの仕事部屋が掲載されていますし。楽曲作りの裏側がわかるってすごくうれしいですよね。ちょっと感動してしまいました。

何よりサロンの時もちょっとあったレコーディングのお話の中でマイクの話が出ていた時、ひそかにどんなマイクなんだろ~と思っていたので…。(←なんとなく気になりませんか??)
名前が挙がっていたので、すぐにどんなマイク~??と調べてしまいました…。。。

2つ名前が挙がっていますが、1つは「永い歴史の中でも、とりわけそのサウンドの素晴らしさで伝説の存在となっているマイクロフォン」と記述あるページを見つけて、すごーいい!と思い、もう1つは、文中の(笑)の意味がわかりました。

デジタルな作業と、歌=感情表現というアナログな作業の指揮者がプロデュースの仕事なんだな~と思いました。大澤さんは指揮者であり、音楽家なんだなぁと再認識する内容でした。

blogerは、学生時代に…実は…ちょっとだけミキシングを部活でやってたので、(音楽じゃないけど)機材、詳しくないけど機械好きなんで、楽しいインタビューでした~。またじっくり読みます。

************************************************
写真は、絶賛発売中の SOUND DESIGNER誌の大澤さんの
ページをちらりんと載せてみました。
まだ買ってない人は、買いましょう~。
大澤さんの写真はもちろん、仕事部屋、ギターなどなど貴重な写真も
掲載されていますよ。

大澤誉志幸SOUND DESIGER 12月号掲載と、11月の思い出?

sound designer

SOUND DESIGNER 12月号 11月8日発売号
特選ミュージシャン 大澤誉志幸 掲載

昨日発売ですね。blogerも書店へ走りましたが…東京と発売日が若干違うようです。
ということで、火曜日にゲットできそうです☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
来年発売になるとういう銀色さんとの久々の曲、
どんな感じなんだろうな~。。早く聴きたいなぁ…。。

ずいぶん寒くなって来ましたね。
20周年のZEPPのライブ、11月でしたね。
あの時はかなり寒かったですね。
吉川氏ゲストの日、隣りに吉川君のファンの子が来て一緒に観ました。
その女の子、ライブ始まる直前にいきなり、高さが10cm以上ある上げ底の靴をおもむろに取り出して、履き換えて巨大な女性になりました。180cmくらいになったやろ?みたいな感じで。。
友達とどん引きしてたら「ライブん時、よく見えるようにいつも、履きかえるんですよ~」と教えてくれました。
ライブもずっとノリノリでした。大澤さんのライブもまた行きたい!と言ってました。面白い子でした。
今も、やっぱりライブで靴履き替えてるのかな~。
大澤さん20周年のライブ会場、片隅の出来事でした。。急に思い出しました。。

ということで(?)、SOUND DESIGNER、皆さんゲットしましょう!





テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

大澤誉志幸 クリスマスソング2 キャンドルを消さないで
キャンドルを消さないで
クリスマスソングその2は、1996/11/30(土) リリース 「キャンドルを消さないで/たったひとりの君を」です。

「キャンドルを消さないで」はかの香織さんとのデュエットソング。発売のころ、かのさんのイベントで大澤さんがゲストでいらっしゃる!という情報を知りさっそくライブへ行きました。久々の大澤さんのライブということもあり、かなり大澤さんファンがいらっしゃっていました。
大澤さんは黒のコートに帽子にサングラス(キャンドルを消さないでのプロモバージョンですね)でした。
この曲は、クリスマスソングど真ん中~って感じのキャンドルの灯りのように、あったかい曲ですよね。
イントロのチュルルルチュチュル~のところから、ほんわかしてしまいます。
大澤さんのクリスマスソングの中で、一番甘い曲かな~と思います。でも、歌詞は、キャンドルさながら消えそうで消えない、ゆらめくキャンドルライトのような二人の気持ちが歌われてるんですよね。
大澤さんの語りかけるようなVOCALの優しいロマンティックな曲です。

かのさんと言えば私の中でそれまでは「ショコラータ」のイメージが強くて、スタイリッシュでミステリアスな不思議な人って感じだったんですが、ソロになられて、この曲の頃の印象は、180度変わっていて、ナチュラルで自然体な女性になっていらして驚きました。
今は、なんと酒造りをされながら、音楽活動されているとか!渋すぎる!かっこいい。

カップリングの「たったひとりの君を」はクリスマスに、TOKYO MAIN DININGでのライブの時に初めてライブでやる曲、という事で大澤さんが歌ってくださいましたね。
クリスマスイリュミネーションの町並みを窓越しにスクリーンのように眺めながら、素敵なライブでした。

「キャンドルを消さないで」は、大澤さんのアルバム「ID」にも収録されています。
ネットでダウンロードもできますので、まだ聞いたことない!という方は、ぜひ聴いてみてくださいね。


大澤誉志幸 Xmas ライブ情報

  2008年12月05日
  YOSHIYUKI OHSAWA Christmas Special LIVE

------------------------------------------------------
  at 静岡県焼津市文化センター 大ホール
  料金 全席指定 4,200円(税込)
  開場18:30 開演19:00
  問合先:焼津市文化センター 054-627-3111




  2008年12月21日 (sun)  
  25th anniversally years.
  大澤誉志幸クリスマスライブ 「A very special x'mas」
  1st & 2nd Live at STB139

------------------------------------------------------
 東京 六本木スィート・ベイジル / 港区六本木6-7-11
開場ならびに開演: ★1st Live / open: 13:00 / start: 14:00  
★2nd Live / open: 17:00 / start: 18:30
チケット料金: 1st Live / 2nd Live 各6500円(飲食別)

STB GARDEN会員/一般優先受付 
申込開始/2008. 10 30. [Thu]   〆切 / 2008. 12. 05 [ Fri ]
詳細はこちら>>>Y-OHSAWA公式ホームページ




テーマ:☆クリスマス・ソング☆ - ジャンル:音楽

大澤誉志幸 Produce Dance to Christmas
Dance to Christmas
12月にクリスマスライブのお知らせが続いたところで…大澤さんのクリスマスソングをピックアップしようかなと思います。
まずは、大沢さんプロデュースのクリスマスアルバム
皆さんの、毎年のクリスマスの必須アイテムとなっていることでしょう。

「Dance to Christmas」です。

このアルバムは、夏に録音されたという事は、発売当時に大澤さんがよくお話されていましたね。
しょっぱなのイントロからいきなりソウルフルなクリスマスソングです。
メンバーもゴージャス。
大沢さんをはじめ、鈴木雅之さん、鈴木聖美さん、杏子さん、GWINKOちゃん、バブルガムブラザーズ、松岡英明さん、エルタバスコス、アマゾンズ、渡辺信平さん、西村麻聡さん、森の木児童合唱団

この1曲を聴くためにも、一家に1枚…!と思うくらい素敵なクリスマスソングです。
これカラオケに入っているんですよね。ひとりで歌おうとすると大変です。ひとり何役?
♪不思議な~何かがそこにある~ヒカリノコエ~♪のところ、ハモれたら気持ちいいだろうな~と思います。
あと最後の子供たちのメリークリスマス☆がかわいい…。

大沢さんは、この曲と、次の「Merry Christmas Go Round」with GWINKOちゃんと、ラストの「一人きりアヴェニュー」。
いろんなテイストの曲が入っていて、これぞコラボレーション!って感じです。

大沢さんがクリスマスアルバムをプロデュースと聞いた当時は、ちょっと驚いたことを思い出します。
超こてこてなクリスマスソングをイメージしていたからでしょうね。
でも、作品を聴いた時、やっぱり大澤さん流のクリスマスソングなんだ~と妙に納得し、ホッとして、ヘビロテアルバムとなりました。。
今聴いても、全く新しい、毎年定番のクリスマスアルバムです。

当時のTV番組「Ez」で特集がありましたね。皆さんご覧になりましたか?
アルバムの雰囲気そのままの楽しい番組でしたね。
GWINKOちゃんと二人で大沢さんが歌う「Merry Christmas Go Round」、最後に大澤さんが照れてるところがとってもかわいかったですよね。

今年の12月のライブには、Xmas special ということなので、いつもよりクリスマスソングがたくさんあるのかな???と思いますが…どんなセレクトとなるのでしょう。今から、12月のライブが楽しみですね。
そう言えば、先日TVでバブルガムブラザーズさんが復活されるとのニュースを見ました。嬉しいニュースですね。

1. Dance To Christmas
2. Merry Christmas Go Round / GWINKO・大沢誉志幸
3. 24th or 25th / 杏子
4. 特別な一日 ~a special day~ / 鈴木雅之
5. 静かな夜 ~black & white~ / バブルガム・ブラザーズ
6. 真冬の夜の夢 / 渡辺信平
7. ふだん着の聖夜 / 鈴木聖美
8. Hey Cool / 7's
9. クリスマスの一生 / エル・タバスコス
10. 一人きりアヴェニュー / 大沢誉志幸



大澤誉志幸 Xmas ライブ情報

  2008年12月05日
  YOSHIYUKI OHSAWA Christmas Special LIVE

------------------------------------------------------
  at 静岡県焼津市文化センター 大ホール
  料金 全席指定 4,200円(税込)
  開場18:30 開演19:00
  問合先:焼津市文化センター 054-627-3111




  2008年12月21日 (sun)  
  25th anniversally years.
  大澤誉志幸クリスマスライブ 「A very special x'mas」
  1st & 2nd Live at STB139

------------------------------------------------------
 東京 六本木スィート・ベイジル / 港区六本木6-7-11
開場ならびに開演: ★1st Live / open: 13:00 / start: 14:00  
★2nd Live / open: 17:00 / start: 18:30
チケット料金: 1st Live / 2nd Live 各6500円(飲食別)

STB GARDEN会員/一般優先受付 
申込開始/2008. 10 30. [Thu]   〆切 / 2008. 12. 05 [ Fri ]

詳細はこちら>>>Y-OHSAWA公式ホームページ
