大澤誉志幸ソロデビュー25周年記念ブログです。 大澤誉志幸さんソロデビュー25周年!大沢誉志幸から大澤誉志幸へ。「そして僕は途方に暮れる」など数々の名曲から25年。

大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --2008年限定公認BLOG--
大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --公認BLOG(2008年限定)-
大澤誉志幸 表参道FABライブ、明日になりました。
今週は、大澤さんのTV,CD,RADIOと、あっという間に過ぎてしまいましたね。
大澤さん指数高い、1週間だった。しみじみ。

そして、明日はその集大成的ライブですね。
3月ビルボード、ブルーノート以来のライブです。
期待高まりますね。

参加される皆さん、一緒に楽しい時間を過ごさせてくださいね!
そして、行けない皆さん、レポするから待っててくださいね!

ついに、SWEET MEMORIES聴けるかも、ですよね。ばんざいっ。


大澤誉志幸 SEASON'S GREETINGS 春 を聴く。
seasonsgreeting02


SEASON'S GREETINGS 春

2008年versionの「そして僕は途方に暮れる」を含む大澤さんの待ちに待ったニューアルバムが28日に発売になりました。
私も前日にはゲットして、The Mを見て、CD聴き、DVDみ、そしてラジオ聴き、CD聴き、DVDみ、というここ2日を過ごして来ました~。


CONFUSIONが、こんな風にリバースするとは…想像していませんでした。断然、これライブで聴きたい!えー!もぉ、なんじゃ、これ~カッコイイ!って感じです。
このライブな感じ…。リズム…。ツボは…時おり現れ出でるウッドベースの低く刻むリズムです…しびれます…!ピアノもいいなぁ…。ちょっと…卒倒。
そのリズムに大澤さんの、超クールな声。またまたちょっと…卒倒。

DVDが、またこれ、カッコイイんですよぉ…。CONFUSIONの音の世界にバッチリ!です。
ディープなRED&GOLDの色彩の中に、スローに揺れ動く艶めかしい人影。クールに歌う大澤さん。短編シネマみたいですね。

CONFUSIONから、ストリングスバージョン「途方」へ。シングルで単独で聴いた時より、CONFUSION~から、「途方」へ入る流れスキです。ストリングスがより際立つ感じ。

SWEET MEMORIES も渋いです。聖子ちゃんのスイートなイメージを軽く覆されました。
夏が待ち遠しい涼しげなサウンドがあるかと思えばお洒落なジャズテイストの曲あり。
そして、アルバム通して聴いて、断然ライブで聞いたらかっこいいだろうなぁ~的なイマジネーションが湧いて来ました。ストップ&ギミーラブの「ストップ!」イイですねぇ。ライブで盛り上がりそう。
CD聴きながら、すでに31日のライブへ心はトリップしてしまった。

今日は、赤坂康彦「ディアフレンズ」に大澤さんがゲスト出演でしたね。皆さん聴きましたか~?
事務所で「ちょっとラジオつけていい?」って2mくらい先のラジオつけてスタッフと一緒に聴いてたんですけど、ところどころ聴きとれないとこが出てきて、ちょっとごめんよ、とデスクの横まで持って来て聴いちゃいましたよ。途中、スポンサーが変わるとこで、「え?え?30分じゃないの?ええ?」ってあわててたら、スタッフが冷静に「30分」と教えてくれました。

トークいっぱいあったはずなんだけど、ラジオの30分って短く感じますね。
大澤さんの、これからも自分のペースで活動して行くっていうメッセージを聴き、好きなシーズンは「春」というのもわかるような気がしました。でもconfusionみたいな映像や音楽もやっちゃうんだもんね。このギャップよ…。

もう、ライブも明後日だ!また感想もアップ致します!



---------------------------------------
昨日の補足。
DVDのもう1曲は、「途方」で、こちらは、
歌詞の中の世界で大澤さんが歌ってるみたいです。
これが、噂の、隅田川、ですね。

PV、音楽専門番組なんかでも流れるんでしょうネ。
チェックしなくちゃ!ですネ。









大澤誉志幸 2008 INFORMATION

1)本日、11時よりRADIO 赤坂康彦「ディアフレンズ」に出演!ラジオチェックですネ。
2)5月31日 表参道FABにてライブ(詳しくはこちら
3)5月31日 TV ミューズの晩餐にゲスト出演

それから、ぶろぐ内に25周年おめでとう!コメントを書きましょう~というカテゴリーを作っていますのでまだ書いてないぞぉ~という方は、こちらからお願いしますネ!

→大澤さんへおめでと! → → GO


-------------------------------------------
今日はラジオですね~。明日はライブ。
CDの感想も今日はまとめてUP!出来るかな…。
大澤さんのマイギター THE M 
seasonsgreeting


The M を見終わりました。
トークもありで、良かったですね~!

ヒストリーの大澤さんの大切なマイギターにじーんと来ました。
大澤さんは、あのギターを手にした時から、ずっとギターといつも、どんな時も、一緒だったんだなぁ…と。
大澤さんの、音楽の原点が見られて、嬉しかったですネ。

そして、「途方」が生まれたんですね…。

大澤さんのマイギターを見て、大澤さんの音楽やギターに対する愛情が伝わって来ました。
曲を聴いたわけでもないのに、音楽が流れているような…。
今日の一番のツボだったです。

その後、「ガラス越し」はその余韻の中でギターの音色を聴きました。
31日には、TVからでなく、すぐそこで「途方」&「ガラス越し」聴けますね。楽しみですね。

-------------------------------------------------

そして、Season's greetings 春!明日発売ですね~!
今回は、1日早くゲット出来ました~!
でもまだ聴いていません。TVに間に合わないよぉ~!という時間だったんで。
これからじっくり聴きます。PVも。(途方のPVがTVでちょっと流れましたネ!)

大澤誉志幸 「赤坂泰彦のディアフレンズ」出演
新規RADIO出演情報です。
-----------------------------------------
「赤坂泰彦のディアフレンズ」に出演(全国ネット)
5月29日 11:00~11:30
ゲスト:大澤誉志幸

****************************************

この番組は、事務所に居る時はつけてます。
29日の午前中は事務所に居る~!(喜)
良かった~。スタッフと一緒に聴きます。

この番組、なかなかいいですよね。
トークみっちりで!楽しみです。

と言ってるうちに、明日は「The M」出演ですね。
CDも予約している某ショップに来てるはず。
なんとか店が開いてるうちに取りに行きます。

皆さんの感想も、お待ちしていますネ!


大澤誉志幸ライブ前に ~大澤誉志幸 × 山下久美子
今週は、大澤さんのCDの発売、TV出演、ライブと、ゴールデンウィークですね。
番組のホームぺージにもしっかり情報がUPされています。

THE M
ミューズの晩餐

そして、31日ライブですね。1部の編成は、2月~3月のビルボードライブの編成と同じですね。またあの雰囲気あるじっくり聴かせるライブなんでしょうね~。楽しみです。
そして、2部は、山下久美子さんがゲスト、という事でいろいろ持ってるCD聴いてみました。

久美子さんの20周年のライブの時、大澤さんがゲストで「ソフィア」を二人で熱唱されたのが、ついこの間のことのようですが…。これは、映像がありますので、ご覧になってない方は購入できると思います。これです。↓
20TH ANNIVERSARY LIVE “The Hearts”20TH ANNIVERSARY LIVE “The Hearts”
(2001/04/25)
山下久美子

商品詳細を見る


ライブ前に、見て出かけるのもいいかもしれませんね。
最近では、ディナーショーなんかも一緒に出演されたりもしましたね。

大澤さんの久美子さんへの楽曲提供はたくさんあるので、どの曲が聴けるのか…という楽しみがあります。
王道はやっぱり「ソフィア」ですね。これは、歌詞が違う大澤さんバージョンがあって自分のライブでは大澤さんは歌詞を変えて歌ってらっしゃいましたね。
あとは、Collageの中の「時代遅れの恋心」
大澤さんは、確かこの曲が久美子さんにあげた曲の中で一番好きだと当時言ってたと思います。
いい曲なんですよね。そこはかとなく心が優しく切なくなる曲です。


そして、私が最も二人で歌って欲しい曲はじゃじゃん、「アニマアニムス」です。おそらく無理だろう…とは思いますヨ。でも…あの独特の感じが大好きだったんです。かっこいい曲なんですよね~。
私の中では「晴れのちブルーボーイ」「ラヴィアンローズ」にせまる勢いで好きな大沢さんの提供曲です。日本じゃないもん、これ!みたいなシチュエーション。こんな曲、他に書ける人居ないでしょ、と当時思ったものです。

久美子さんの歌い方や声にもばっちりですよね。「アニマアニムス」のアルバムはポナペ島のジャケットがステキでした。
歌詞は、銀色さんと大沢さんとなっています。心理学用語がポロポロリンと入っています。
たぶん、私は大沢さんや銀色さんの歌詞で、最初にユングやフロイトなんか含め心理学に強く興味を持ったのではなかろうか?と思います。そういう人多いですよね、きっと。
CONFUSIONの歌詞もそうですよネ。

「アニマアニムス」
作詞 銀色夏生・大沢誉志幸
作曲 大沢誉志幸

31日 FABでのライブ楽しみですネ。Season's greetingsからも聴けるでしょうし!
今週は、きっと早いですよ~みなさま!
懐かし本。大澤誉志幸さん登場の「観光地楽団」
観光地楽団観光地楽団
(2005/06/25)
矢口博康

商品詳細を見る


先日、神宮球場でのライブのテープを聴いていたら、久々にSAXのエスパー矢口氏のSAXの音色を聴いて、そういえば「観光地楽団」のカセットブックがあったな~と思いだしたのでピックアップしたいと思います。

大澤さんに関係ない~!と思うアナタ、間違いですよ~。このカセットブック、矢口さんが、そのころサポートしているいろんなアーティストに「観光地」について語ってもらうという対談の本が一緒についていて、大澤さんも、しっかりその一人なんであります。
カセットの方も、独自の矢口ワールド・不思議な音の世界が炸裂していておもしろいです。当時は「サッカーボール」って曲が好きでした。「け~る、ける、ける、け~る。ゴールポストにまっしぐら」っていうそのままの歌詞に、ある意味衝撃でした。(笑)
対談がまたそれぞれ味があって一読の価値有りです。

大澤さんとの対談のタイトルは、「粉末ジュースについてはプロ級の大沢誉志幸さんと」
高円寺の阿波踊りについて、や、ワタナベの粉末ジュース、大澤さんにとって観光地とは?なんかを矢口さんとほのぼの対談です。
大澤さんが対談の中でワタナベの粉末ジュースのCMの事に触れていて「♪ワタナベの~」と歌っているらしき個所があります。どんなCMソングだったのか、見たことがないので、いまだに謎です…!

もし、まだ読んでない方は、2005年に復刻されていて、売り切れている店もあるけどネットで入手出来ますヨ。ちなみにリンク貼ったアマゾンでは、1冊在庫ありでした。早いもの勝ちですネ!

大沢さん以外の対談相手☆★
サザンの桑田佳祐さん、ムーンライダースの鈴木恵一・さえ子さん、泉谷しげるさん、サザンの関口和之さん、立花ハジメさん、エキゾティックスの吉田健さん、観光地楽団員(美尾洋乃さん、中原信雄さん、鈴木さえ子さん、小滝満さん(欠席))


観光地楽団 矢口博康
カセットブックシリーズSEED
1984年9月25日第一刷発行

*********************************************
追伸
HMVにも、確認したら在庫あり、でした。
もし欲しいよぉ~と言う方はチェックしてみてくださいね!

大澤誉志幸 STB 25TH SUMMER PARTY 08予約開始
7月のライブが決定しましたね~。なんと、明日から予約開始とのことですよ!
詳しくは公式HPのINFOと、LIVEをご覧ください。

大澤誉志幸(5/22 new)
The 25th anniversary・summer party 08
7月5日(土)1st Live open: 13:00 start: 14:00
2nd Liveopen: 17:00 start: 18:30
PLACE:六本木スィート・ベイジル
     港区六本木6-7-11
PRICE:1st Live / 2nd Live 各6500円(飲食別)

御申込み期間: 申込開始/2008. 5 23 [FRI]  
           〆切 / 2008. 06. 26 [THU]

 

大澤誉志幸
CHIVAS REGAL presents. Smooth Blaze   
~Yoshiyuki Ohsawa premium live~

5月31日
(土)
1st Live open: 15:30 / start: 16:00
2nd Liveopen: 19:00 / start: 19:30
PLACE:FAB omotesando(表参道/東京)

PRICE:1st Live 6500円/1drink付
    2nd Live 7500円/1drink+food付(飲食別)

前半ステージ
*大澤誉志幸 with 柴山和彦(G)、大山泰輝(Key)
*大澤誉志幸Solo弾き語り 

◎インターバル/Drink & Food (※Foodは2部のみ)with 大澤誉志幸 Favorites music onAIR etc. 
プレゼント抽選等も企画中

後半ステージ
*大澤誉志幸&Band 
  柴山和彦(G)、大山泰輝(Key)、千ケ崎学(B)、小松茂(D)
*大澤誉志幸 with 山下久美子、& Band
柴山和彦(G)、大山泰輝(Key)、千ケ崎学(B)、小松茂(D)


ライブ来週ですね~なんて言っていたら、もう7月の25th summer partyのインフォが。
イベント、TV,ライブ続々と情報が…!
大澤誉志幸 Season's greetings 春 いよいよ来週発売ですね~。
通常盤


という事で、ユニバーサルのホームページ、そろそろ更新されてないかなぁ~と思ってチェックしたら、更新されていましたヨ!情報も追加されていました~。

ユニバーサルミュージック移籍第一弾アルバム
「Season's greetings~春~」

01.CONFUSION (25th ver.)
02.そして僕は途方に暮れる (25th ver.)
03.刹那の恋、煌めかせて (Sweet Sad Love)
04.BOSA (interlude)
05.LA VIE EN ROSE
06.SWEET MEMORIES
07.STOP & ギミーラブ (25th ver.)
08.zaz (interlude)
09.丘の上の恋


初回限定版の特典は、 「そして僕は途方に暮れる (25th ver.)」「CONFUSION (25th ver.)」のPV!!
池袋に行った方は、これがいち早くチェック!出来たんですよね~。うらやましい限りです!
まだ、見てない皆さんは、あと少しですよ…。がまんして待ちましょう…!

今、見つけたんで、まずはお知らせです~。まだチェックしてない方は、アクセスしてみてくださいませ!
大澤誉志幸 THERE’S RIOT GOIN ON 夏の記憶
神宮球場


「途方」の発売やら、大澤さんのラジオ、TV出演などリアルタイムな情報が続いたので久々にタイムトリップものをアップしてみようと思います。

1986年8月30日神宮球場での夏の野外ライブのチケットです。
blogerは友人と二人参加しました。熱い8月の終わり。
大澤さんがアンコール前に倒れるというハプニングが起こり、当日は驚きと心配で会場を後にしたのを思い出します。今も、あのアンコール前のシーンはっきりくっきり目に焼き付いています。

その時のライブは後日ラジオ「日清パワーステーション」で大澤さんを迎えて放送されました。
テープがいろいろ出て来てその中に、このテープを見つけましたので、聴きながらまとめてみました!
DJの女性とゲストの大澤さんとのMCが初めと途中と最後にあります。


日清POWER STASION
(BGMは、神宮の 晴れのちblue boy)
大澤さんのプロデュースだった神宮球場のライブということで-

大澤:ホールで実現しなかった、アイデア、企画、照明効果出来るというので、自分の中でそういうところでやってみてもいいのかな、という事で実現しました。

扇型の鉄柱に証明をつるしこんでやった。
仕込んでる照明、かなり熱を発する。よじ登ったり、証明の下に居るだけでも、体の温度が上がって結構大変だった。
日中リハーサルが時間がかかって、8月30日、コンサート始ってアンコール前に脱水症状と酸欠で新聞をにぎわしてしまったんですが、観に来た人にはすまないことをしたなと思いますんで、次回はがんばりたいと思います。





TIME PASSES SLOWLY
CONFUSION
ガラス越しに消えた夏
クロール



大澤:当日は、すごくプレッシャーを感じていた。細部にわたって神経が行く。前日くらいからプレッシャーが来る。やってる最中も来る。恐怖感がすごく強く感じていた。

ガラス越しに消えた夏は、鈴木君のCMで流れている感じとはちょっと異なる感じがあったのでは?
日清のCMでの曲は鈴木さんのガラス越しで、2度目。一度目は、途方に暮れる。
最初、子どものフィルムが来た時、どうしようか、と思ったけど、クリエイティブな仕事してるな。と思った。




そして僕は途方に暮れる
彼女はfuture-rhythm
Jokeでshake
ウーレイ



大澤:今夜の日清パワーステーションは大澤誉志幸、僕の、8月10日大阪球場、8月30日神宮球場行ったライブの中から、8月30日のライブからの模様をお送りしました。
何と言うか、すごく想い出に残るといいますか、初めての大きなイベントだったっていう…。

DJ:お客様、2万人
大澤:はい、まぁとりあえずまた、大きいツアーを11月下旬ぐらいから来年3月くらいまで長期にかけてやりたいと思っていますので、その時はもっとがんばりたいと思っています。
DJ:日清パワーステーション今夜の企画・プロデュースは…

大澤:大沢誉志幸でした。





TIME PASSES SLOWLY、ラララララララ(子供の歌声)に客席の手拍子が重なる。いい感じですね。
オープニング、かっこいいですね。TIME PASSES SLOWLY、これ原曲より大澤さんのバージョンがかっこいいと思った数多い洋楽の中のダントツ…。ライブでまた聴いてみたいです。シャウトがカッコイイ。
…そして、ピアノのソロから始まる「そして僕は途方に暮れる」大澤さんとピアノの伴奏オンリーでじっくりバージョン。途中からバンドスタイルへ。めちゃ、かっこいいですよ!これ!久々に聴いて感激しました…。ギターの弾き語りverもいいけど、こういうしっとり系「途方」もいいですねぇ…。

oh my lover found yourself she is future-rhythm!
エスパー矢口氏のSAXがスパイスなんですよね~。今聴いてもかっこいい。
(東中のライブに大澤さんがゲストで出た時、「メロンパンでいいからライブにまた呼んで」と矢口氏が言ってて、私はメロンパンをあげて呼んでくださいっ、大澤さん!と思いました。)

夏の夜空、夜空に瞬く照明のひかり、響く歌声。
忽然と消えちゃった大澤さん。突然のアナウンス。ざわめき。
すごく楽しんで、すごく心配したけど…
あの夏は、あの会場に居た私たちにとっても良い思い出、ですネ。

1986.8.30
THERE'S RIOT GOIN ON


追伸
今日のThe Mの予告篇で、大澤さんが出たらしいですね~!友達からメールが来ていた…。
そっか…来週ですもんね…。うー…仕事でTV見られなかった…ショック。ひゅう~ドロドロドロ…って気分です。皆さん、チェック!しましたか~??って事は土曜日の「ミューズの晩餐」も要チェックって事ですねっ!

大澤誉志幸 FM東京公録、良かったらしいです!
先週は、大澤さん、大阪で公録でしたね。そして、今日は池袋Sunshine City噴水広場で16時から35分だったらしいですよ~。とっても良かったそうですよ~。

公録行って来た友よりしっかりセットリストを教えてもらいました~。聴きたかったですねぇ~。ええっ!やっぱり大澤さん、歌ったんですねぇ…この曲。

と、いう事でセットリスト先にお伝えいたします。

行って来た方、感想教えてくださいね~。
(密林さんのサイトで詳しく教えてもらえるはず)

・Sweet Memories
・丘の上の恋
・そして僕は途方に暮れる
・ラビアンローズ
・ガラス越しに消えた夏

2,3は曲順曖昧だそうですけど、5曲も聴けたんだーー。うらやましいです…。
Sweet Memories初披露ですよ~。行けた人良かったですね!

先日、引っ越しの時、全部処分したと思っていたカセットテープがひと固まりでてきました。で、なんだろう?と思ってみたら、ほとんど、大澤さんのライブ放送のものでした!!かなりの本数あります。

その中でキリンロックフェスの時のテープが出て来ました~。懐かしい!
大澤さんは2曲放送されていて、レポに書いたブロークンハートは正解でした。あと1曲は CONFUSION でした。
テープ聴いてたら、かすかに、思い出して来ました。
青空の下で聴いたのは、CONFUSIONもだったんだなぁ…。(しみじみ)大澤さんもロックフェスとか昔は青空の下で歌ってましたね~。(しみじみ

そして、CONFUSIONも、もうすぐ25周年verが聴けるんですね。「途方」と同じように、新たな世界の…。27日楽しみですね!CD&TV出演!
大澤誉志幸 The M & ミューズの晩餐 出演日決定!
大澤さんの出演する日程がわかりましたのでお知らせです。

● 「THE M」(日本テレビ)   5月27日(火) 21:00~21:54 ON AIR
● 「ミューズの晩餐」(テレビ東京) 5月31日 22:55~23:25

TheMは、かなりフューチャーされているそうですよ!
27日と言えば、アルバムの発売前日ですね。
もしかして、もうアルバムもゲット!してる人も居ますよね。二重の楽しみな日ですね~。
あら!「ミューズの晩餐」31日ってことは、ライブの日じゃないですか~!!え~~!!そんなぁ~!!

むしろ、ライブの後、ライブ会場でライブの余韻ほくほくで、みんなで一緒にTV見たい感じですね~。
大澤誉志幸 Tokyo FM公開録音詳細決定!
大澤誉志幸 Tokyo FMの公開録音詳細決定 !!
5月18日(日)Sunshine City×TOKYO FM
「The 30th Anniversary Live」

Sunshine City(池袋/東京)「噴水広場」
時間16:00~16:30 (30min.) 無料



ライブ行かれる方は、またどんなだったか教えてくださいね!楽しみに待ってます!

大澤誉志幸 TV出演情報です!
大澤さんのメディア出演情報です。
詳細が分かり次第、またUPいたしますね!
まずは、要チェックということで!

● 「THE M」(日本テレビ)   毎週火曜日 21:00~21:54 ON AIR
● 「ミューズの晩餐」(テレビ東京) 毎週土曜日 夜10:55~

今から、オンエアが楽しみですね!
大澤誉志幸 FM大阪 HIBERNAITION CLUB 公開録音
今日は、母の日でしたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

大阪では、今日大澤さんゲストのFM大阪の公開録音がありましたね。
14時からと、16時からの2ステージ。
かなりの人出だったようですよ~。

大澤さんは、「そして僕は途方に暮れる」と「丘の上の恋」の2曲を2ステージ熱唱されたとの事でございます。(公録参加友の情報デス。ありがと!)

17日には、FM大阪でラジオでも放送になるようなので、近くの方で行けなかった方はラジオで。遠くの方は、お知り合いにお願いして聴きましょう~。

来週も東京でFMの公録でしたよね。
そして、31日はいよいよライブですね~!

blogerが3月不覚にも逃した(反省)バンドスタイルも聴けるので、とっても楽しみです。
山下久美子さんと、もしかして初生であの曲聴けちゃったりするのかなぁ~。(あれです、あれ)
いや、それとも、あの曲かな…。という事も楽しみつつ、5月末のライブを待ちましょう。

大阪速報でした!音符



Yahoo検索は、スコア「低」で!
ブログサイトの検索を、Yahoo、googleから来る方も多いと思います。
私もその一人ですが、ここ数か月、何かがおかしい??んですよ。
レスポンスが悪いなぁ~、Yahoo!と思ってて、googleの方がブログ記事反映が早いんです。あらゆる検索に対して。
???と思ってYahooに問い合わせメール出したら回答が来ました。

なぁ~んと、3月より「絞り込み」検索というものが導入されたそうで、「高・中・低」でひっかっかる記事数が違うそうな。
絞り込みの基準は明らかでありません。絞り込んだところで有効な記事があがってるわけでもないんですね~。意味あんのかな、と思いますが、記事すべてをチェックするためには、どうやら、

スコア欄(検索画面の右上に表示)を「低」にすれば、検索キーワードが入った記事すべてチェック出来るようです。
皆さん、ご存じでしたか??

ちなみに「そして僕は途方に暮れる」で、スコア「高」にして1番にアップされた記事は、ブログのタイトルが同名なだけで、記事はなし…。
2件目は「今日の献立」(笑)
大澤誉志幸で検索すると「カラオケ」(笑)

yahooさん、しっかりしてくださ~い。(声を大にして言いたい。)

と、いうことで、皆さん、Yahoo検索は、スコア「低」に設定することをおすすめします!
これじゃ、大切な情報を漏らしてします…。
大澤さんに直接関係あるわけではないですが、これからいろんな情報チェックに不利ですからネ。
お知らせしておきます!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

追伸…
今日は、ミュージックサロン講座の日でしたが、私は諸事情により欠席…。
落ちこぼれてしまいました…。うるる…。
クラスの皆さん、今度、私が足引っ張らないように、教えてくださいね~。(涙)
もちろん自主練も、絶対しておきます~。






そして僕は途方に暮れる 25th ver 初回限定版
そして僕は


そして僕は途方に暮れる 25th ver 発売になりましたね!
皆さんもうお聴きになりましたか??
私も今日は1日カーステレオのMusicは、もちろん、これでした。

キーが当時と同じとの事、いつもライブで聴きなれていた「途方」が定番「途方」になって居たので、久々に初代「途方」バージョンを今の大澤さんの声で聴けた、という感じがしますね。
「途方」は、大澤さんの甘い高音の曲だったんだなぁと、改めて実感出来た気がします。
このハスキーなんだけど、高音の甘い声が大澤さんの大澤さんたる唯一無二な武器だと思います。
初代途方と聴き比べると、キーは一緒なんだけど、さらに歌い方は大澤さんに馴染んでいて、初期のバージョンより、大人の包容力ある「途方」になっています。
アレンジは、「stand by me」のURUさん。
生ストリングスバージョンになっているんだけど、ピアノとストリングスで透明感があってソフトなのか?というとそれだけでなく、弦楽器の音の響きが力強さを感じさせています。
これは、是非、ライブで聴きたいですね!

「丘の上の恋」は、大澤さんとジャズギター&クラリネット三人で一発録りしたものだそうですが、そのライブ感が伝わって来ます。ジャズテイストの心地よいグルーブ感。
儚い想い出がふわふわと舞い踊っているような、切なくて甘い曲です。名曲だと思います。
クラリネットの音色って癒し系、優しい音ですね。大澤さんのソフトな歌声に絶妙に絡み合っていて、これもライブで聴きたい1曲です。

DVDは、大澤さんのアコギ弾き語りバージョン。「そして僕は途方に暮れる」と「ガラス越しに消えた夏」の2曲。ライブでは、馴染み深いアコギバージョンですね。
でも弾き語られると、ヒジョーに、切ない気持ちになる2曲です。大澤さんが、目を閉じてぐぐっと曲の世界観に入って歌ってる時、オーディエンスには、その世界観の風景が鮮やかに浮かんでいるんですよね。
大澤さんの、その声、類まれな天性のものだとあらためて思いました。

ライブでは、その圧倒的声の存在感がさらにダイレクトに感じられるので、この新しい「途方」と「丘の上の恋」が次回のライブで聴けると思うと、とても楽しみです!
ライブ未体験の方、迷ってる方は、ぜひぜひ生の大澤さんのライブを体験して欲しいなと思います。


★5月のライブ予定★

5月11日 
大阪・FM 大阪HIBERNAITIONCLUB 「The Dream Magic」 公開録音
5月18日  
東京・池袋サンシャインシティにてTokyo FMの公開イヴェント出演


5月31日  
東京・CHIVAS REGAL presents. Smooth Blaze~Yoshiyuki Ohsawa premium live~

詳しくは公式のインフォをご覧ください>>>Y-OHSAWA

*************************************************
25周年の第一弾シングル発売になり、いよいよ25周年スタートの感がわいてきますね。
31日のライブは、山下久美子さんがゲスト。って事は、あの曲が聴けるのかな~、それともあれ??といろいろ思いめぐらしつつ、ライブまで楽しみたいと思います!
写真は、きれいな夕焼けだったので、パチリと撮ったものです。
そして僕は途方に暮れる(25th ver.)本日発売!
そして僕は途方に暮れる」ついに、発売日となりました!25th version いったいどんな仕上がりになっているんでしょうか。早く聴きたいですネ。

そして僕は途方に暮れる(25th ver.)(初回盤)(DVD付)そして僕は途方に暮れる(25th ver.)(初回盤)(DVD付)
(2008/05/07)
大澤誉志幸

商品詳細を見る


そして僕は途方に暮れる(25th ver.)そして僕は途方に暮れる(25th ver.)
(2008/05/07)
大澤誉志幸

商品詳細を見る



皆さんの感想もぜひぜひ、教えてください。blogerも聴いたら、すぐ、感想UPしたいと思います!

6日はゴールデンウィーク最終日、体を休めつつ、今まで録りためている大澤さんのVTRを鑑賞いたしました。
そして僕は途方に暮れる」は、過去25年のうちに、リアルライブはもちろん、TV番組やライブ中継なんかで何度となく、いろんなバージョンを聴かせてもらってますね。しかもどれも全く同じっていう事がないんですよね。その時、その時で、全く違う曲のようです。

今日聴ける、「途方」もまた、今までにない「途方」であることは間違いないと思います。
ソロデビュー25周年を迎える大澤さんによって新しい息を吹き込まれる「途方」に期待大ですね!


SEASON'S GREETING SPRING 大澤誉志幸PHOTO


公式でアップされた SEASON'S GREETING SPRINGの画像が届きました! 皆さん、やっぱりアップでもじっくり見たいですよね??
どうぞ…!!

