大澤誉志幸ソロデビュー25周年記念ブログです。 大澤誉志幸さんソロデビュー25周年!大沢誉志幸から大澤誉志幸へ。「そして僕は途方に暮れる」など数々の名曲から25年。

大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --2008年限定公認BLOG--
大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --公認BLOG(2008年限定)-
MUSIC SALON2期終了
MUSIC SALON 2期が終わりました。
無事に、なんとか、録音も完了。

リハ本番含め、何回も大澤さんの弾き語り「ガラス越し」聴けました。
もっともっと、何回でも聴いていたかったですね。

演奏前に、サポーターの紹介がありまして、もう1年経ったんだなぁ…と思いました。
大澤さんより、お礼ということで、GODIVAのチョコをそれぞれにいただきました。

blog担当して、約1年、がんばって来れたのは、大澤さんや、サロンやライブの会場で皆さんからのブログへの言葉の数々や、書きこんでくださった皆さんのコメントの数々、またアクセスしてくださった皆様方のおけげです。
とても励みになっていました。
この場を借りて、お礼を言わせてくださいね。

本当に、1年間、つたないブログに、お付き合いいただいてありがとうございました。
最後までわずかになって来ましたが、引き続き、お付き合いくださいね。

第3期は5月ころにスタート予定だそうですよ。
宵闇にまかせて、ボッサバージョン。名曲がまたまた登場ですね。
その前には、大澤さんの銀色さんとの久々の新曲もあります。
Aメロ、Bメロもサロンで聴くことができました。
どっちも大澤さんが生み出したメロディ。どっちも好きでした。


今週末は焼津のライブですね。
静岡は、富士山が見えるのかな、とても楽しみです。


大澤誉志幸 MUSIC SALON
hawaiialoha

今週末は、いよいよMUSIC SALONの締め。2組合同録音があります。「ガラス越しに消えた夏」ギターチームとウクレレチームの合同演奏。
どんなコラボレーションが出来るんでしょうか、楽しみです。
早いもので、今年の1月にスタートして、大澤さんの25周年の中、サロンで2か月おきにウクレレを弾きながら、あっという間の1年でした。
2か月なんて、あ!っと言う間に過ぎちゃうので、本当に早かったです…この1年。
いよいよ29日は、成果発表なわけですが…うまく弾けるか心配です。。

大澤さんが、「自分と自分の音楽を愛する人達へ恩返ししたい」というコンセプトで始まったサロンも第2期が終わろうとしています。

第1期のスタートでは、ウクレレなんかも会場に並んでいて、フランクな感じで乾杯からスタートしたなぁ~なんて思いだします。
大澤さんが歓談の途中で演奏をふいに始められて、みんなで囲んで聴いたのが昨日のことのようです。

1期目は、50th anniversarry PARTYで、大澤さんもご一緒に演奏しましたね。演奏終えた時、達成感と、会場の皆さんの温かい拍手嬉しかったです。じーんと来ました。練習ではボロボロだったから、間違わずに弾けた安堵感は大きかったですよ~。和気あいあいと素敵なアットホームなパーティでした。

2期目は、サロンの最後の週を、ウクレレ、ギターチーム2組ずつで収録会となります。
1年間、教えてくださった大澤さんと、お世話してくださったスタッフEさんに「1年間ありがとうございました。お疲れ様でした。」という想いをこめて…
心をこめて、マイウクレレを弾きたいと思います。

大澤さんの代表曲を、大澤さん本人に教えてもらって、たまに鼻歌なんかも聴けちゃって、本当に楽しい1年でした。29日は第2期の集大成だ~がんばらなくちゃ。


大澤誉志幸 GARDEN RESORT TOUR 秋・紅葉・箱根 2008 行って来ました。
箱根01
↑ガラスの森美術館にて。

FCツアーの2日目に参加して来ました。小田原にFC友あくちゃんに迎えに来てもらって、すっごい渋滞でした…。びっくり!万年混むんだそうですね。あいにくのくもり空で、富士山が見えず残念でした。

イベントライブは、大澤さんの音頭の乾杯からディナーの後、泰輝さん、カズさん、大澤さんの3人編成ライブでした。ビルボート以来のこの編成、かっこよくて好きなのでうれしかったです。ビルボードの時よりリラックスしたムードでノリノリな感じでまた良かったですね。いい感じでした~。銀色さんとの新曲もきかせていただきましたよ。ぐぐぐっと来る包容力ある歌詞と曲です。ライブでも早く聴きたいですね。
Aメロ、Bメロ2つあったそうですが、大澤さんの選んだ方の曲だそうです。銀色さんは、もう1つの方がいいっておっしゃったそうで。そっちのversionも気になりますよね。聴いてみたいですね~。

ビンゴは、今回はリーチすら及ばず、くじ運なしなしな私でありました…。(涙)でも全員に大澤さん編集DVDと夕凪OR春ポスターどちらかがくじでいただけるというプレゼントがありましたから、良しといたします…。。楽しいひと時でありました。
25周年のFC TOURらしく楽しいひとときはあっという間に盛況のうち終了しました。
最後は恒例のナイトコール。ライブ後に大澤さん、遅くまでお疲れ様でした。翌日はぐっすりお休み出来たんでしょうか…。
雨も朝方降ったりしてましたが、外へ出る時はちょうど止んだりして、傘は要りませんでした。良かった~。

16日(日)は気合で6時起き(すごいでしょ~)でお風呂へ行きました。誰も居ないでしょうと思ったけどもう人がいらっしゃいました。貸切~と思ったんですが…。それから、ホテルの隣がガラスの森美術館ということで、歩いてすぐ行けるのでてくてく歩いて行きました。9時オープンですでに人がいっぱい!
さすが観光地ですね。

ここには私が好きなアメリカの人間国宝デイル・チフーリの作品が展示してあります。何年ぶりにか見るチフーリの作品。感動しました~。
チフーリは、左目に眼帯をして(失明したため)、アトリエでがんがんにロックをかけて作品をつくる現代ガラスの巨匠です。作品は、ガラス工芸界のガウディみたいです。大澤さんのおすすめルネ・ラリックも芸術的で繊細で美しい作品が多いですが、チフーリは、大胆でサイケデリックなものが多いです。どっちも惚れぼれしてしまいます。ガラスの魅力は…一言では語れませんね~。
ということで、いくつかガラスの森美術館で私がきれい~と思った作品をUPします。
(大澤さんのイベントはさすがにUPできませんので…)

レース模様の影
ガラスにすける光と映し出される文様の影のコントラストが美しかったので撮影。

箱根02

箱根03

順路ナビゲートもアートでした。
箱根04

デイル・チフーリのシェルや花。生き物みたいです。
箱根05
箱根06
色鮮やかで素敵です。。惚れぼれ。。

**************************************************
そして、先ほど、大澤さんの編集DVDを見ました。
懐かしい画像が満載でかっこいい編集です~。
また、明日じっくり見ます。とりあえず報告でした。

ホテルもとっても素敵でしたよ。部屋までが迷路みたいで
最後まで部屋の位置が自分で覚えられませんでしたけど…。。
あとドッグランがあるらしく、かわいいわんちゃんがいっぱい居ました。
1匹、連れて帰りたかった。



大澤誉志幸ミュー塾サロン第5回行って来ました。&大澤さん近況報告
Season’s greetings II~夕凪(初回盤)(DVD付)Season’s greetings II~夕凪(初回盤)(DVD付)
(2008/10/15)
大澤誉志幸

商品詳細を見る



早いもので、ミュー塾サロンも全6回のうち、先日のレッスンで5回目を終了しました。
今回もアルペジオとストロークのパートに分かれ、せーので一緒に弾きました。
なかなか思うように音が出ないところが悔しいです。こればっかりは練習あるのみ、です。
久々の大澤さんは、とってもお元気そうでしたョ。

大澤さんの音楽講義入りつつ、アルバムのジャケ写のこと、PVのお話を少し聴けました。
ちょうど、ジャケット写真がネットでもアップされていたので、その話になりました。
ジャケット写真は、先週末決定したてホヤホヤだそうですよ。ジャケットの撮影の日は朝8時集合だったそうです。小津安次郎風にって事で、あの場所も決まったそうです。あの写真、何パターンかある中からのチョイスだそうです。ぜひ、他ヴァージョンも見てみたいですネ!詳しいお話は、FABで聴けるはず…。楽しみですネ!

大澤さんは、土曜日、サロンの後これから映像の編集だとの事でした。そして月曜日(明日ですね)も映像の編集があるそうですよ。いよいよ大詰めですね。

早く全曲聴きたいですね。あとPVもいったい、どんな感じになっているのか心臓バクバクものですが…楽しみに待ちましょう。。
BBSにも書いてありましたけど、PVの女優さんとは、挨拶程度しかしてない、とおっしゃってましたよ。映像チームは前回のconfusionと同じだそうで、さらにディープでカッコイイ世界が期待出来そうですね。

次回、ミュー塾の最終回は11月。それぞれ、アレンジも考えて来て下さい的なことをおっしゃってたんですが…卒業試験を受ける学生の気分です…。。
ラストスパートがんばらなくちゃ…という気持ちです。
2か月に1回のレッスンですが、ほんとに「あっ!」という間にもうあと1回。
毎回貴重な大澤さんの音楽講義、近況聞きつつ、楽器の楽しみ方もレクチャーしていただける本当に楽しい貴重な時間です。
ネクスト、最後のレッスンは、リラックスして大澤さんと皆さんと一緒に音楽を楽しみながら、演奏出来たらいいなぁと思います。


写真は、夕凪初回限定版のジャケットです。春は、白と赤で、クールな印象でしたけど、うって変わって今回は大澤さんが公式で書かれてたようにレトロモダン。色彩も和の色ですね。

ちなみに日本の和色大辞典で見てみると、ジャケットの女性のお着物の美しい青色、赤色にも、たくさんの美しい色と名前があります。実際は何色なんでしょう。

青系
天色(あまいろ)  
露草色(つゆくさいろ) 
青(あお) 
薄藍(うすあい)
縹色(はなだいろ) 
紺碧(こんぺき) etc...

赤色系
紅緋(べにひ) 
赤 
猩々緋(しょうじょうひ) 
紅(くれない)
深緋(こきひ) 
緋色(ひいろ) 
赤丹(あかに) 
紅赤(べにあか) 
臙脂(えんじ)





MUSIC サロン ウクレレDAY
19日は、ミュージックサロンのウクレレのレッスンを受けて来ました。前回行けなかったので、ほんっとに久々のレッスンで…ほんとに…もぅ練習不足で、下手なんで…みんな&大澤さん、すみません…状態なんです…。
みんな上手すぎる…。

19日は「ガラス越し」のアルペジオを教えてもらいました。
なかなかまだ指が思うように動かないけど個人的にはアルペジオの音色が好きだったりするので…楽しかったです。ウクレレって音色が優しいから弾いててアルペジオが気持ちいいんですよね…。セルフヒーリング状態です。

ストロークとアルペジオ2つにパートわかれて練習しましたよ。楽しいですね~楽器弾くのは。特にこんな風にパートにわかれて弾くと、もぅたまりません。もっと練習しよっと、と思います。

大澤さんの近況としては、来週からレコーディングなんだそうですよ。
レッスン中に大澤さんがウクレレ片手に、ちょっとだけ「ぽ~にょ、ぽにょ」って歌ってくれたんですが、みんなそれが今回のNO1のツボだったみたいです…。モチロン私もツボでした…。
これってスゴイ今はやってるんですよね。ちょうどサロンの後、TVでヒットしてるって見ました。大澤さんもハマってらっしゃるんでしょうか。すごい楽しそうに歌う大澤さん、プリティでしたヨ~!

次回サロンは9月。その頃には、もう新しいアルバムの発売を待つのみの頃でしょうね~。まだまだ先だ…と思っていても、あっという間に9月になりそうですネ。

サロンのBGMで流れていた大澤さんのお気に入りアーティトの中の一人。イヴァン・リンス
めちゃ、素敵ですヨ。この人の声、甘い声だなぁ…と思います。

JobiniandoJobiniando
(2005/02/01)
Ivan Lins

商品詳細を見る






