大澤誉志幸ソロデビュー25周年記念ブログです。 大澤誉志幸さんソロデビュー25周年!大沢誉志幸から大澤誉志幸へ。「そして僕は途方に暮れる」など数々の名曲から25年。

大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --2008年限定公認BLOG--
大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --公認BLOG(2008年限定)-
大澤誉志幸 SOUND DESIGNER 大澤さんの仕事部屋拝見!
サウンドデザイナー誌

SOUND DESIGNER誌、ようやくゲットして読みました~。細かい作品の舞台裏をのぞかせてもらっているようで、興味深い内容でしたね。
何と言っても、大澤さんの仕事部屋が掲載されていますし。楽曲作りの裏側がわかるってすごくうれしいですよね。ちょっと感動してしまいました。

何よりサロンの時もちょっとあったレコーディングのお話の中でマイクの話が出ていた時、ひそかにどんなマイクなんだろ~と思っていたので…。(←なんとなく気になりませんか??)
名前が挙がっていたので、すぐにどんなマイク~??と調べてしまいました…。。。

2つ名前が挙がっていますが、1つは「永い歴史の中でも、とりわけそのサウンドの素晴らしさで伝説の存在となっているマイクロフォン」と記述あるページを見つけて、すごーいい!と思い、もう1つは、文中の(笑)の意味がわかりました。

デジタルな作業と、歌=感情表現というアナログな作業の指揮者がプロデュースの仕事なんだな~と思いました。大澤さんは指揮者であり、音楽家なんだなぁと再認識する内容でした。

blogerは、学生時代に…実は…ちょっとだけミキシングを部活でやってたので、(音楽じゃないけど)機材、詳しくないけど機械好きなんで、楽しいインタビューでした~。またじっくり読みます。

************************************************
写真は、絶賛発売中の SOUND DESIGNER誌の大澤さんの
ページをちらりんと載せてみました。
まだ買ってない人は、買いましょう~。
大澤さんの写真はもちろん、仕事部屋、ギターなどなど貴重な写真も
掲載されていますよ。

大澤誉志幸 その気××× PV1984
その気×××PV1984

夕凪発売から1週間、立ちました。皆さんは、どの曲が一番お気に入りですか??
それぞれ全く違う趣なので、1曲とは決めきれないとことですよね。

その中で、DVDにも収録されている「その気×××」のPVは、1984年の資生堂のサマーキャンペーンのCMソングでしたよね。
「この夏、その気」というキャッチコピーで、よくTVで流れていました。
そして、大澤さんのPVも、よく流れていました。

このPVも、カラフルなんですよね。白ベースに、カラフルにペインティングされた女の子達と紅一点ならぬ黒い衣装の大澤さんとのコントラストが当時、新鮮でした。

このPVで大澤さんを知った方も多いのではないでしょうか?
大澤さんのPVは、毎回新鮮で、楽曲とともにPVが楽しみなんですよね。今回の2008年のその気×××も、裏切られることなく、カッコイイPVですよね。
84年とは対極な色合いとシチュエーションも見比べるとまたカッコ良いです。

blogerの甥っ子は当時3歳…。私と一緒にいつも、このビデオを見ておりました…。そして里帰りから家に帰るある日、空港のロビーで…
彼は、いきなり四つん這いになってテクテク這い出したんです。
一同、「??」そしてしばらくして「ああああああ!」とわたくし気が付きました。

そうです。空港の白い床を見た時、彼の脳裏にはおそらく大澤さんが…再生されたのです。
そして、彼は、そのシチュエーションをマネたくなったのです!!!

行き交う人が彼を見ていきます。。母親は、「やめなさい~!」とあわてて、彼の手をひっぱり起こしました。
彼は「え?どうして?」という顔をしておりました。

いきなり這い出した理由を知るのは、私一人です…。。
その甥っ子もギター少年へと成長し今はギター青年です☆彼のルーツはまさしく大澤ミュージックです。最近は、bloちゃん、ギター貸してあげようか?と言われ、私がギターを借りる身です。。

画像は、1984年その気×××PVよりコラージュしてみました。
大澤さんは、手だけ出演・・・。


☆ライブ情報☆

FAB LIVE INFORMARION ------------------------

 CHIVAS REGAL presents. Smooth Blaze 
at FAB/表参道          
 Yoshiyuki Ohsawa Favorites Afternoon Live & Night LIVE

SPECIAL GUEST
ZOOCO(ずーこ) / 露崎春女(つゆざきはるみ)

■開催日:2008. 10.25 (sat) 
■場所:FAB omotesando(表参道/東京)
〒150-0001 渋谷区神宮前4-2-12 WES B1F
●TEL:03-5772-8566 ●FAX:03-3746-1015
●http://www.fab-web.net

--------------------------------------------------------



大澤さん、TFM  「Wonderful World」生出演でした。
アルバム発売日の15日のTFM  「Wonderful World」に大澤さん生出演でした。
番組そのものが聴けるエリアではないので、内容をレスで教えていただきありがたかったです☆
番組の内容は、密林さんのサイトにもアップされています。

番組公式サイトでは、大澤さんのお写真もUPされています。
Wonderful World

間に合った方たちはラッキーでしたね。
これからも、メディア出演あるのかな??要チェックですね。

夕凪は、皆さん、ヘビロテ中??
25周年第2弾のアルバム、リクエストもしなければですね~。
各CSでもリクエスト受付ています。会員登録後、リクエストが可能です。
リクエストが流れるときは、メールでお知らせも来ますよ~。
私もしっかりリクエストしてます☆皆様もどうぞ!

MUSIC ON!TVリクエスト
スペースシャワーTV

もっとほかにもあると思いますので、どんどんリクエストしちゃいましょう!
大澤誉志幸×CHARA ASAHI SUPER DRY MUSIC FLAG 皆さんは聴きました?

asahi super dry

事前に告知出来たらよかったんですけど…私もついさっき情報をネットで知りました…。
出演されたようですよ。21日の日曜日15時からだったようですね。
聴きたかったです~。情報見つけてしばらく「がーーん!昨日じゃん…」って感じでした。
聴けてたらレポできたんですけど…すいません。。  kao06

ASAHI SUPER DRY MUSIC FLAG  大澤誉志幸 × CHARA

聴かれた方いらっしゃいます?

CD発売前で、ぼちぼちいろんな出演情報そろそろかな…と思っていましたが…。これからもっとたくさん出演あるんでしょうね。 公式から情報UP心待ちにしましょう。  誉れ


終了した内容ではありますが、バックナンバーで内容を垣間見ることができましたので、リンクを貼っておきますね。
大澤さんから見たチャラさんの印象や、チャラさんの大澤さんへのメッセージ、スタッフブログにもエピソードが書かれていましたよ。

ASAHI SUPRER DRY MUSIC FLAG

今さら見つけてもなぁ…
というタイトルなのは、ユニバーサルのHPで、さっき見てたら
6月19日のインフォメーションが掲載されていました…。

一番上の情報が18日になってるから、おそらくその前の17日くらいにはUPされてたんではないかと…。
みなさん、こまめにこちらもチェックしてないとダメですネ。
私もまめにチェックするようにします。kao01

http://www.universal-music.co.jp/tv-info.html

STBのライブが、来週末にせまって来ましたね。
どんな曲が聴けるんでしょうネ。
今度は、スイートメモリーズも聴けるんだろうか…??
聴けますよね~~?(祈)
