大澤誉志幸ソロデビュー25周年記念ブログです。 大澤誉志幸さんソロデビュー25周年!大沢誉志幸から大澤誉志幸へ。「そして僕は途方に暮れる」など数々の名曲から25年。

大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --2008年限定公認BLOG--
大澤誉志幸 y-ohsawa the 25th anniversary --公認BLOG(2008年限定)-
Merry Xmas
今日は、イエス様が生まれた日



じゃ、ない!

んですよね。(大澤さん豆知識)


だけど、やっぱり聖なる日です。
愛と平和を祈りましょう☆

と、音楽は、大澤MUSICで☆



Merry Xmas!
大澤誉志幸 懐かしいカード☆
FC_card01

ライブ情報ネタが続きましたので、久々に懐かしいアイテムシリーズです。
大澤さんのFCが出来てすぐあたりのFC更新時に送って来たCARDじゃないかなぁ…と思います。
blogerのツボは、封筒裏面のスタンプでした。
大澤さんのシルエットに三角形にロゴ。これが好きで、捨てられずそのまま、中に写真を入れたままスクラップブックに保存していました。おかげで写真も保存状態、ばっちりです。。。

これは、途方のジャケットの時のかな??
トレーシングペーパーに印刷されたアルファベットもおしゃれでした。

皆さん、覚えてますか??こうやって写真が送って来てたこと。
懐かしいですね。

夕凪を何度も聴いていますが、時間をおくとまた印象が替ってきますね。
最近はお気に入りは「ガラス越しに消えた夏」です。どうしてかな、って思ったら、たぶん、ガラス越しは、鈴木さんのヴァージョン、そして、Collageの時のバージョン、最近の大澤さんのライブバージョン、今回の夕凪のバージョンといくつも聴いて来ていて、「途方」と同じように、その時々の大澤さんや、自分がオーバーラップしてしまうからじゃなかろうか、と思います。
それだけ思い出深い大澤さんの代表曲の1曲なんですね。

今回のバージョンはシンフォニックで、胸に染みます。この季節に、ぼーっと聴いてるとちょっと泣けてきますね。やっぱり、いい曲だなぁ…って思います。


大澤誉志幸 &lyricist vol.01 朝水彼方
naive
FABのライブアンコールで「ついてこいよ」があった、とのことで、ふと作詞家の朝水彼方さんはどうされているんだろう??と思いました。

「ついてこいよ」は、朝水さんの作詞ですよね。当時、銀色さんとも違う独特の朝水ワールドだなぁ、と思っていました。最近ライブでよく聴く「WEEKENDは夏の匂い」「いけない涙」も朝水さんの作品。
銀色さんの歌詞って、鋭い独自の感性に彩られた言葉の羅列がかっこいいなぁ…って感じですが、朝水さんのは、もちょっとソフトですよね。大澤さんの楽曲の中で、野原系っていうかほのぼの系も担当!っていうか。もちろん、「寝返り-GET YOUR BACK-」他、疾走系もあります。どっちも好きです。

検索しみたら、朝水彼方さんの公式ホームページがありました。
>>>朝水彼方公式サイト

92年の「忘れられなくて」から大澤さんの作品にかかわられていますね。
朝水さんのHPに代表作の詩がいろいろありまして、大澤さんの「Naive」の歌詞もありました。

全曲リストがありましたので、私もチェック!

朝水彼方さんの作詞の曲。。
     ***
寝返り-GET YOUR BACK-
忘れられなくて
パリ行405便
naive
ついてこいよ
WEEKENDは夏の匂い
HUSKY-君の悲鳴を聞くために-
逃走迷路
LOVERMANが聴こえる
いけない涙
Reverse~君だけは離せない~
虹を越えて
初恋
     ***

朝水作品を並べると、また新鮮な並びに見える。。
皆さんはどの曲が好きですか??
最近、聴いてないのも結構ありますね。

私は、これからの季節になると、やっぱり「Naive」が聴きたくなりますねぇ~。
あの雪がふわふわと舞い降りてくるかのようなアレンジと、大澤さんのソフトな歌声。
情景が鮮やかに浮かび上がる名曲ですよね。

この曲聴いてると、イメージですが、「ポンヌフの恋人」の雪の風景が連なって思い出してしまいます。映画観た時、強烈な印象だったからかな~。
レオス・カラックス監督、大澤さんの好きな監督さんの一人ですよね。

ポンヌフの恋人ポンヌフの恋人
(2006/10/27)
ジュリエット・ビノシュドニ・ラヴァン

商品詳細を見る


これから、季節は冬へと向かいますね。急に寒くなってきました。
そろそろNaiveやクリスマスソングあたりも夕凪とセットで一緒に聴いちゃいましょう。

大澤さん、お誕生日おめでとうございます!

 

Happy birthday 

2008年10月3日になりました!

● ● ● ● ● ● ● ● ●

今日はソロデビュー25周年目の 大澤さんのバースディですね。
ユニバーサルの公式サイトも、バースディに合わせるように
夕凪に変わっていました。

25周年のブログを書いていて、一番大切なお祝いは25周年の日、
2つめに大切なお祝いの日は、今日です。

大澤さんが、この世に生れたから、今日があって
大澤さんが、デビューしてくれたから、今があります。

10月3日は、毎年365日の中でも燦然と輝くスペシャルデイです。

心から

お誕生日

おめでとうございます
  !


大澤さんは、どんな気持ちで
バースディを迎えてらっしゃるんでしょう。

25周年を迎え、アルバム発売を控え
格別な思いですよね。

ともに大澤さんと歩んで来たファンも
みんな、格別な思いです。

お誕生日おめでとう!25周年おめでとう!
その言葉が
1日、心からあふれています。
 





夕凪ユニバーサル
ユニバーサルのサイトのヘッダー画像。
ジャケットと違ったヴァージョンでこれも素敵ですね。

あとは、発売を待つばかりですね。









誉れ












 

「誉」絵文字。。



誉れ





別になんてことないんですけど…絵文字を入れようと思って見てたけど、JUST FIT がなかったので、簡単なものを自分で作ってみました。

ちょっと可愛いでしょ?25thということで、昔のFCグッズ彷彿させる?オリジナル「誉」絵文字です。
